TAC ビジネスプロ養成スクール
ビジネスプロ養成スクールとは? 通学講座 通信講座 資格・検定対策 資料請求 法人専用 お問い合わせ
講師紹介 申込案内 資料請求

講座案内

ビジネスプロ養成スクール講座一覧通信講座一覧

通信講座
通信講座

マーケティング入門

受講料 19,900 円(消費税10%込) 難易度
講座概要

マーケティングとは何か?マーケティングの定義から、企業活動におけるマーケティングの位置付け、マーケティングの重要性を確認し、マーケティングの基礎理論体系、各種フレームワークを様々な事例を交えながら、無理なく確実に理解を深めていくことができます。
対象者は、マーケティングに関心のある方やこれから勉強をしたい方だけでなく、マーケティング業務に携わっていて改めて体系的に基礎理論を整理したい方にもお勧めです。

  WEB通信 DVD通信
教材構成 □テキスト(1冊)
□解説書(1冊)
・WEB添削問題(2回)
□テキスト(1冊)
□解説書(1冊)
□講義DVD(2枚)
□添削問題(2回)
WEB視聴期間 3ヶ月 -
コースNo. 248-107 247-107
クラスNo. W1 96
ネットで申込ができます

※WEBコースはTAC Biz-schoolでの視聴になります。動作環境につきましては(https://bs2.tac.biz/check/)でご確認ください。
WEBコースの学習サイト(TAC Biz School)には、お申込後一週間程度で届く会員証に記載のIDパスワードにてログインとなります。
TAC受付窓口でお申込いただいた場合、会員証は即日発行されますが、視聴開始まで3営業日いただいております。時間に余裕をもってお申込ください。

カリキュラム
1 マーケティングとは何か? マーケティングとは何か?、マーケティングの定義、企業活動におけるマーケティングの位置付け、マーケティングの重要性、マーケティングの全体像
2 マーケティング環境分析 マクロ環境分析フレームワークPEST、事業環境分析フレームワーク3C、「ニーズ」の真の意味
3 市場機会、事業課題の抽出 環境分析の結果からSWOT分析、マーケティング環境における市場機会、事業課題の抽出方法
4 ターゲティング 市場の細分化(セグメンテーション)の考え方、セグメンテーションの軸の取り方、セグメンテーションした顧客グループに対してのターゲットの設定方法
5 ポジショニング 差別化のベースとなるポジショニング分析の手法、ポジショニング分析の手順と軸の取り方
6 マーケティングミックスと商品戦略 マーケティングミックスの考え方、商品戦略、プロダクトライフサイクルと各ステージの特徴等からの商品の分析や設計方法
7 価格戦略、チャネル戦略 価格の設定方法の考え方、市場導入時のプライシング、チャネルの機能、役割、顧客にとっての価値、チャネル設計方法
8 コミュニケーション戦略 消費者の態度変容モデルとコミュニケーション課題、戦術例・人的販売・広告・販売促進・広報の基礎とコミュニケーション・ミックス

※教材構成、カリキュラム等は一部変更される場合がございます。予めご了承ください。

お問い合わせ先

TAC コーポレート・ユニバーシティ部

〒101-8383 東京都千代田区神田三崎町3-2-18 TAC本社ビル
E-mail cfo-tac@tac-school.co.jp
(平日 10:00〜17:00)

申込案内