TACパソコンスクール

0120-000-876

TACパソコンスクール > よくあるご質問

よくあるご質問



全般

受講の申込方法を教えてください。

通学

通学メディア(教室クラス及び少人数指導クラス)はTAC渋谷校でのみ開講しております。
パソコンスクール教室クラスはPCの台数に限りがあるため、下記の専用ダイヤルにて初回の講義をご予約後にお申込ください。お申込方法については、下記サイトのお申込方法をご確認の上、お申込ください。

TACパソコンスクール専用ダイヤル:0120-000-876
平日 12:00〜19:00/土日祝 9:00〜15:00(専用ダイヤルは9:00〜17:00)


通信

通TAC校舎・e受付(インターネット)・郵送・生協代理店にてお申込いただけます。下記サイトのお申込方法をご確認の上、お申込ください。


法人・企業名義でのお申込

通企業・法人名義のお申し込みは、下記よりお電話またはお問い合わせフォームにてお問い合わせください。

受講形態(学習メディア)にはどのような種類がありますか。

通学メディア(教室クラス及び少人数指導クラス)と通信メディア(Web通信講座・DVD通信講座・資料通信講座)があります。メディア別に学習スタイルをお選びいただけます。

メディアの種類により付属する教材の種類が異なる場合がございます。教材につきましては各コースのご案内をご確認ください。

TACパソコンスクールで使用している教材は購入できますか。

CompTIA教材のみ購入可能です。
下記サイトをご参照ください。なお、パソコンスクールおよび校舎では販売しておりません。

領収証は発行してもらえますか。

領収証

お申込いただいた窓口にて発行いたします。
①TAC校舎受付にてお申込:お申込いただいた校舎受付にて承ります。
②e受付にてお申込:よくある質問の「領収証の発行について」をご確認の上お申込ください。

領収書の宛名、但書等についてのご要望は、受付窓口にお申し出いただくか、e受付お申込フォームにご記入ください。

見積書は発行してもらえますか。

見積書
通学(個人の方)

①パソコンスクール(渋谷校)での受講相談時(要予約)に発行いたします。
専用ダイヤルより受講相談をご予約ください。
TACパソコンスクール専用ダイヤル:0120-000-876
平日 12:00〜19:00/土日祝 9:00〜15:00(専用ダイヤルは9:00〜17:00)

受講相談(下記日程より1時間をお選びください)
平日・祝日 14:00〜18:00/土曜・日曜 11:00〜16:00【TAC渋谷校】

②下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

折り返しご連絡いたします。


法人の方

TAC法人営業部にて承ります。

履修証明書(個人)は発行してもらえますか。修了証明書(法人)は発行してもらえますか。

履修証明書(個人の方)

履修証明書は、各校舎またはe受付経由でお申込いただいたお客様へ発行しております。
お申込いただきました窓口にお申込ください。
校舎にてお申込:履修証明書発行願いを3営業日前までにご提出ください。最終日に校舎受付にてお渡しいたします。

e受付にてお申込
よくある質問の「お問い合わせフォーム」からお申込ください。


修了証明書(法人の方)

修了証は修了条件を満たした場合、2週間ほどで法人推進部より送付しております。
●TAC法人推進部 TEL:03-5276-8905/FAX:03-5276-8935
(受付時間:月曜日〜金曜日9:30〜17:30 ※土・日・祝日除く)

申込みの取消はできますか。

お申込みの取消につきましては、TAC申込規約に則ってご案内させていただきます。事前に規約をご確認のうえ、お申込の窓口へお問い合わせください。

<e受付にてお申込の方>
上記規約をご確認の上、お問い合わせフォームにてご連絡ください。

<校舎にてお申込の方>
上記規約をご確認の上、お申込いただきました校舎受付窓口にお申し出ください。

クーリングオフについて

クーリングオフにつきましては上記利用規約をご確認ください。
受講料が50,000円以下、または受講期間が2ヵ月以下の講座は、クーリング・オフ制度の適用対象外となります。

申込から受講開始までにどのくらい時間がかかりますか。

会員証及び教材のお届けに一週間ほどお時間を頂戴いたします。

教材の見本はどこで閲覧できますか。

TAC渋谷校パソコンスクールにて閲覧が可能です。
※CompTIA開講コースでOCC教材を使用している科目に関しては、紙媒体での見本テキストはありませんのでCompTIAサイトのサンプルをご確認下さい。

通学コースと通信コースでは同じ教材を使用していますか。

コース名が同じコースは同じ教材を使用しております。なお、通学コースのExcel VBAベーシックと通信コースのExcel VBA活用講座は内容が異なりますのでご注意ください。

会社から複数人での申し込みを検討しています。

弊社法人営業部までお問い合わせください。



通信/共通

通信講座の会員証・教材は何日ぐらいで届きますか。

受講には会員証記載の会員番号が必要となります。
会員証および教材は、お申込後1週間から10日間ほどでお届けいたしますので、余裕を持ってお申込ください。
TAC校舎でお申込の場合は、会員証は校舎でお渡しとなり、教材はお申込時のご住所に送付いたします。

通信講座の教材を近くのTAC校舎で受け取ることはできますか。

教材は一括発送のため、校舎窓口ではお渡ししておりません。

Web通信講座の受講サイトにログインできません。DVD通信講座のDVDが視聴できません。

受講サイトににログインできない方

受講コースにより、ログインサイトが異なります。お手数ですが会員証に記載のログインサイトをご確認の上、再度ログインをお願いいたします。会員証に記載のない方は受講ガイドを、法人受講生の方は会員証と合わせてお送りしている操作マニュアルをご参照ください。

また動作環境を下記サイトにてご案内しております。合わせてご確認ください。


DVD動作環境・不具合について

ご視聴いただくメディア(媒体)がDVDであることをご確認の上、(教材にCD-ROMが含まれている場合があります)受講ガイドをご確認ください。
※DVD通信講座はDVD-Rメディアでのご提供となります。ゲーム機やパソコン等での動作保証はしておりませんので予めご了承ください。

※よく似たご質問
テキスト付属CDが開けない
・テキスト内の【CD-ROMのセットアップ】または【付属CD-ROMの使い方】をご参照ください。

チェックテストCDが開けない
・受講ガイドの「添削課題の提出方法」をご参照ください。

標準学習期間と受講期間の違いは何ですか。

標準学習期間とはゆっくり学習しても、この期間内に十分終了することが可能な期間です。

受講期間は受講生としての在籍有効期間です。標準学習期間の倍の期間を設定しています。この期間内であれば、Webでの講義視聴、課題提出、ご質問などが可能です。



通信/Office

自宅PCのOfficeと異なるバージョンのコースを申し込んでも受講することはできますか。

【自宅でマスターシリーズ】
バージョンによって一部機能やボタンなどが異なるため、読み替えていただければ受講は可能です。添削課題を解答する上で、バージョン違いにより解答できない問題については、提出時にメール本文やファイル内にコメントを明記してください。考慮して採点いたします。

【MOS】
テキストの演習は可能ですが、模擬試験はプログラムとなっているため、同じバージョンでないと正常に稼働しない場合があります。

通信コースの質問対応について電話での対応はしてもらえますか。

電話での対応は致しかねます。メールまたはWebフォームをご利用ください。詳細は、受講ガイドに記載しております。

Accessの通信コースの開講予定はありますか。

Accessの通信講座の開講は予定しておりません。

通信コースを申し込んだ場合、校舎のPC自習室は使用できますか。

渋谷校パソコンスクールの自習室は、通学の受講生のみご利用可能です。

課題(レベルチェックテスト・実力判定テスト)の添削はいつまでしてもらえますか。

受講期間内のご提出をお願いいたします。



通学/VBA

Excel VBA講座の通学コースの受講を検討しています。欠席してしまった場合、再受講や振替は可能ですか。

Excel VBA講座の通学コースは、再受講・別日程への振替はできません。
Webフォローが標準装備されておりますので、欠席された場合はWebフォローをご利用ください。(受講期間内に限り視聴可能です)



通信/CompTIA

CompTIAのWeb通信/資料通信/Web模試をe受付で申し込んだ場合、申し込みから受講開始までにどのくらい時間がかかりますか。またすぐに受講を開始したいのですが、どうすればよいですか。
校舎で申し込んだ場合、ネット申込より早く受講を開始できますか。

学習サイト(TAC Biz School)にログインする為のID・パスワードを記載した会員証を郵送いたします。e受付でお申込みの場合、お届けまでに一週間(早ければ受講料金決済後、3日程度到着)程度で郵送にてお届けいたします。会員証発送状況についてはe受付フォームよりお問い合わせください。


校舎申込の場合、ログインに必要なID/パスワードが記載された会員証はその場でお渡しが可能ですが、登録には3営業日ほどお時間を頂戴いたします。校舎申込であっても即時受講はできません。

CompTIAの試験はTACでも実施していますか。また、試験の予約はどのように行えばよいでしょうか。

弊社でのCompTIA試験実施はございません。
本試験はピアソンVUEで行いますので、試験に関するご質問等がございましたら下記までお問い合わせください。

CompTIA試験 試験センターご予約

(受験者様ご本人での申込が必要です。TACでは代理申込はいたしておりません)

バウチャーチケットとは何でしょうか。

試験受験料の支払いに使用できる電子的な前売りチケットとなります。

通常のバウチャーチケットとRETAKEチケットは何が違うのでしょうか。

通常チケット → 有効期限 約6ヵ月間保障・受験回数1回
RETAKEチケット → 1度目の受験で不合格だった場合には、2度目の試験を無料で受験頂けるキャンペーン用バウチャーチケットとなります。

バウチャーチケットはどのように納品されますか。また、納品までの期間はどのくらいですか。

校舎申込の場合は送付先住所にレターパックライトで郵送、ネット申込の場合はメールで納品しております。
バウチャーチケット担当(voucher@tac-school.co.jp)からのメールが受信できるように設定をお願いいたします。また、迷惑メールフォルダーも合わせご確認ください。
お申込から10営業日程での納品となります。

バウチャーチケットのみを購入できますか。

バウチャーチケットのみの販売はしておりません。TACのCompTIA講座の受講生の方は受付日から1年以内、同一科目であればチケットのみの販売もしております。

CompTIAの通信コースはパフォーマンスベースド試験(シュミレーション試験)についても対応していますか。

TACのCompTIA通信コースの学習システム上、本試験同様の形式の出題ができません。そのため本試験でパフォーマンスベースドテストが採用されている科目については、しっかりと内容を理解していただきパフォーマンスベースドテストの問題にも解答できるよう、パフォーマンスベースドテスト対策として選択式や記入式の問題を追加しております。(問題数や出題形式はコースにより異なります)
TAC Biz Schoolデモサイトにて一部コースのパフォーマンスベースドテスト対策問題を記載しております。
PC動作環境確認サイトよりデモサイト(CompTIAデモコース(Web模擬))をご確認ください。

CompTIAのWeb通信/資料通信/Web模試はスマートフォンから利用可能でしょうか。

お問い合わせのコースはスマートフォン等モバイルに対応しておりますが、OSやブラウザなどご利用環境によっては動作しない場合がございますので、下記にて動作環境のご確認をお願いしております。

またモバイルではご利用いただけない部分もございますので基本はPCでのご利用をお願いしております。

CompTIAのWeb通信/資料通信/Web模試のバウチャーチケット付きのコースを申し込みました。領収書を発行していただく際に、受講料とチケット代を分けることはできますか。

領収証の発行は、お申込いただきました窓口(ご入金いただきました窓口)にて発行いたします。
領収証発行の際に、「バウチャーチケット代金のみ」や、「合計金額(バウチャー代金+通信受講代金)」と内訳を記載し発行することは可能です。ただし、バウチャー代金のみの領収証発行後に、合計金額(バウチャー代金+通信受講代金)の領収証発行はいたしかねますので、ご注意ください。
領収証発行の詳細につきましては、お申込時の窓口までご確認ください。尚、バウチャーチケットの代金は、一般販売価格ではなく、弊社でご提供している割引バウチャーチケット代金となります。
また、CompTIA試験の定価記入はいたしかねます。


領収書発行お問い合わせ

校舎お申込みの方はお申込みの校舎までお問い合わせください。

RETAKEキャンペーンはいつ実施されますか。

CompTIA主催のキャンペーンのため、CompTIA日本支局へお問い合わせください。

Web/資料通信コースに含まれるWeb模擬試験と、単体で販売しているWeb模擬試験は同じものでしょうか。

同一のものです。重複してお申込されないようご注意ください。



その他

パソコンスクールの講座は教育訓練給付金の対象講座ですか。

パソコンスクールの講座はすべて対象外となっております。

受講修了後の就職支援サポートや紹介サービスはありますか。

就職支援サポートや紹介サービスはございません。