ビジネスプロ養成スクール > 講座一覧 > 通信講座一覧 >
新入社員のためのコンプライアンス入門
|
・社会人の素養としてのコンプライアンス意識の醸成を図ります。 |
※WEBコースはTAC Biz-schoolでの視聴になります。動作環境につきましては(https://bs2.tac.biz/check/)でご確認ください。 |
角渕 渉(すみぶち・わたる) |
ソフトウェアハウス、国内系コンサルティングファーム、アンダーセン/朝日監査法人(現あずさ監査法人)経て、 2004年にあずさ監査法人の教育子会社の取締役に就任。 |
1 | コンプライアンス経営の理解 | 止まらない企業不祥事、不祥事へのペナルティ、コンプライアンス経営の意味、遵守すべき規範、社会人の心構え |
2 | 会社と社会のルール | 守るべきルール、法令の遵守 |
3 | 社内ルールの遵守 | 社内規定の意味、マニュアルの意味、もしマニュアルがなかったら?、マニュアルへの抵抗 |
4 | 報連相とコンプライアンス | コミュニケーションとコンプライアンス、ホウ・レン・ソウ、信頼を生む「報告」「連絡」「相談」、上司の指示 |
5 | ケーススタディ@ | ケーススタディ、検討メモ |
6 | 社内でのコンプライアンス | 正しい働き方、人間関係とハラスメント、様々なハラスメント、ハラスメントに気づいたときの対処 |
7 | 正しい情報管理 | 情報管理とセキュリティ、情報漏洩による損失、個人情報保護法と個人情報管理、不正競争防止法と営業秘密管理、金融商品取引法とインサイダー取引 |
8 | 知的財産の取り扱い | 知的財産の全体像、著作権の基礎知識、著作権の利用上の注意 |
9 | ケーススタディA | ケーススタディ、検討メモ |
10 | 社外でのコンプライアンス | 取引先との関係維持、秘密保持の重要性、SNSをめぐる問題防止 |
11 | ケーススタディB | ケーススタディ、検討メモ |
12 | まとめ | 【再確認】コンプライアンス経営の理解、注意すべき行動、学習内容の振り返り |
※教材構成、カリキュラム等は一部変更される場合がございます。予めご了承ください。
お問い合わせ先
TAC コーポレート・ユニバーシティ部
〒101-8383 東京都千代田区神田三崎町3-2-18 TAC本社ビル |