TACメールマガジン

 

資格の学校TACTACメールマガジン米国公認会計士バックナンバー

TACメールマガジン 米国公認会計士バックナンバー

米国公認会計士バックナンバー

2021/02/24
成功し続ける方法/423回 <人生の決断は快速で!>
#423 人生の決断は快速で!


ラグビーの快足ウイング・福岡堅樹選手(パナソニック)。日本代表として一昨年のワールドカップで大活躍したのは記憶に新しいところです。

その福岡選手が、順天堂大学医学部を受験し、見事合格しました。

すごい!

こちらが、福岡さんの合格体験記です(医学部専門予備校YMSさん)。

.....

https://yms.ne.jp/results/?fbclid=IwAR2h9ah7kjpF5wl-byPfpSPU6C2E_ND6ITB6tFsubObHZxzC2v2FYx6wKZQ#interview
(このページからは上記URLに直接アクセスができませんので、お手数ですがコピー&ペーストでご覧ください)


「今日2/20はトップリーグ開幕の初戦で、秩父宮ラグビー場の試合直前にネットで合格を確認したんですが、正直、まだ実感がありません。

私にとって医学部合格は10年来の大きな目標で、昨年ラグビー日本代表を引退し、大きな決意をもって受験勉強に挑みました。

英進館小学部時代からの恩師神田先生には、最後の最後まで支えていただきました。

YMSの市川先生の面接対策
井上先生の英作文対策
メビオの高橋先生の複素数平面対策
英進館メビオの遠藤先生の英文読解

その他多くの先生のご指導を、試験前日まで受けることが出来ました」

.....

福岡さんの合格体験記で興味深いのは、「進学塾の小学部時代からの恩師」に支えてもらえた、とあることです。

(英進館さんは、九州を基盤とする進学塾です。)

小学生が親に「よい塾」に通わせてもらうのは「よい中学校」に進学するためですが、それだけでない大きな意味があります。

第一志望の中学に落ちたっていいのです。人生は長く、一生涯にわたって勉強し続けなければなりません。

その長いレースを、スタートダッシュの勢いを維持したまま逃げ切れる人は、あまりいません。

ですから!子供のときに、一流の教育に投資してもらえた人は、そのいちばんの効果は大人になってから発揮されるのです。

それは、誰にでもくる<<ヤバい、学ばなきゃ!>>って事態に直面したとき。

ホンモノの先生や教材や、学ぶための環境。それらへの投資に、躊躇(ちゅうちょ)しなくなるということ。これが最大の効果なのです。

ホントのことをホンモノの先生に教えてもらうには、お金がかかる。

お金を惜しんでニセモノをハシゴしても、時間を損したうえでフェイクを聞かされるだけ。

そこのところを、子供のころから知っていたか、それとも知らないまま中高年になってしまうか。この差は、とても大きいのです。

知っていた人は、たとえば自らの失業や市場価値暴落の危機に気づくや否や、いち早く「リカレント教育」への支出を断行できる。

会社がどうにかしてくれるのでは?(というか、わたしは自腹を切りたくない)などとクダをまいて時間を無駄にするようなことは、しない。

自分(と家族と仲間)の人生に関する決断です。

福岡選手に<<快足>>ではかないませんが、みずからの人生の決断は、福岡さんに負けず<<快速>>でいきましょう!

それにしても福岡さん、本当に素晴らしい。どの科に進まれても、素敵なお医者さんになってくださると信じて、これからも応援しています!


TAC USCPA講座/草野龍太郎講師
TACメールマガジントップへ
資格の学校TACのご案内