TACメールマガジン

 

資格の学校TACTACメールマガジン米国公認会計士バックナンバー

TACメールマガジン 米国公認会計士バックナンバー

米国公認会計士バックナンバー

2020/03/04
成功し続ける方法/378回 <世の中は「不要・不急」でポジティブに動く>
「必要かつ緊急」。ヒトは、そういう事態に臨むと、すぐに動く。

動くことは動くのだが、多かれ少なかれ不機嫌になる。

例えば、児童や生徒が休校により予想外の在宅となる。なんなら親も在宅勤務となる。

これでは、家のトイレットペーパーやお米がすぐに尽きてしまう。

まずい。「必要かつ緊急」な事態だ。

ヒトはすぐにスーパーやドラッグストアに走る。

そして不機嫌を撒き散らす。

「必要かつ至急」は、なぜヒトを不機嫌にするのだろうか。「強制してくる感じ」「有無を言わさずやらされる感」がストレスになるからだろうか。

これが「必要ではあるが、緊急ではない」になったとたん、ヒトは別に不機嫌にはならない。

そのかわり、期限ギリギリまでスルーして動かない。

(例:夏休みの宿題、期限延長された確定申告、未だに紙とハンコに囲まれた職場.....)

ヒトは「必要だが不急」のケースには、動かない。動かずに、「必要かつ至急」になるまで、寝かす。そしてギリギリになってから、不機嫌そうに「緊急対応」をする。

さて次に、ヒトは「不要だが緊急」と言われると、「なんか、騙されてるんじゃね?」と不審に思う。

であるから、ここでヒトを動かすには、畳み掛けるような説得の嵐が有効だ。

その説得の仕方を洗練し尽くしたのが、テレビの通販番組やコマーシャルである。

『今から30分以内にお電話くださった方限定で...』の、あれですね。観ているヒトに「なんかバカにされてる気がする」と思わせてはいけない。視聴者をリスペクトする姿勢を前面に打ち出し、すぐ決断した自分を褒められるくらいの心理状況に持っていく。

このように
「必要緊急」
「必要不急」
「不要緊急」
と見てくると、わかってくる。

そうなのだ。ヒトをポジティブに動かすことができるのは「不要不急」なのだ。


・嬉々として自ら動き、
・お金も時間も思い切って投じ、
・自己実現すら感じることができる

それは、「不要不急」なものごとに対してなのだ。

これを逆に言えば、本当に大切なこと、成し遂げたいことに向き合う時にこそ、その目的が「不要不急」である方が良いということである。

このことを、かつてホイジンガ先生は「われわれは、ホモ・サピエンス(賢いヒト)なのではない。ホモ・ルーデンス(遊ぶヒト)なのだ」と説いた。

「資格を取らなければならない(必要)、それも、今すぐに(緊急)!」

こんな感じで切羽詰まると、あなたは不機嫌な受講生になってしまう。

「必要は必要だが、まだ、今じゃないな」

と自分に思わせてしまうと、あなたはまた、何もしない。

そもそも「必要」とは、「不足の認識」である。現状が足りないと思うことである。

つまり、資格を「取らなくてはならない(必要)」と考えるのは、資格がない自分を否定しているということなのだ。その時点で、あなたの心と頭の動きは、かなり硬くなっている。

それがわかっているからこそ、あなたは「資格は必要だけど、緊急ではないってことにならないかな」と、「今すぐに動かない理由」を探すのだ。

それに対して「不要」とは、要するに現状を肯定していること。

資格があったら「もっと良くなる」けど、別になくても「大丈夫は大丈夫」であるという安心感。その時点で、ココロもアタマも解放されている。

だから「不急」の心境にもなれる。決して焦らなくていい。時間がかかってもよいのだ。

「不要不急こそがヒトをポジテイブに動かす」。紙幅の関係で結論を急ぐが、草龍がいつも「世の中は二極化している、ただし、どちらがいい・悪いというわけではなく、向き・不向きで選択するしかない」と言っているのは、この話である。

誰もがデジタル&グローバル族に転身することが「必要かつ緊急」とは思わない。

また、草龍はちょくちょく「(キープ客観&)ステイ上機嫌」をお勧めしているが、これも同じ話だ。

「不要不急こそが、ヒトをポジテイブに動かす」。

個人の成長も、組織の改革も、この実相を踏まえたうえで取り組めば、かなりうまく行く。



(USCPA講座 草野龍太郎先生)
TACメールマガジントップへ
資格の学校TACのご案内